【1コマ漫画】テスター募集中! エリザベート・バートリーの美容ブランド

イラスト:緒方裕梨(@colornix)

自らの若さと美貌のために、600人もの女性を殺害

尖った刃のついた器具で羽交い絞めにする「アイアン・メイデン」。
内側に無数の棘が仕込まれた「鳥かご」。

自らの若さと美貌を保つため、身の毛もよだつ殺人マシーンを使い600人ものうら若き女性を次々と殺害した女性がいました……その名は、エリザベート・バートリー(1560~1614)です。

名門バートリー家に生まれ、結婚相手も申し分ない身分でしたが、彼女の関心は自分を華やかに着飾ることだけでした。しかし、4人目の子供を生み落とした頃から、容姿が衰え始めたことに気が付きます。
バートリーが美容法を探求した結果行き着いたのは、女性の血液でした。血を塗りつけた肌は、白く艶やかになると思い込んでいたのです。

もちろん、そこまでしても美貌を取り戻すことは叶わず、最後には幽閉されてひっそりと息を引き取りました。

*参考*
   
◎関連記事
魔女とは? 魔女狩り前後で変化した「魔女の概念」
猫は薬にもなる? 魔術や呪術にも使われる猫たち

◎ファンタジー漫画シリーズ
【2コマ漫画】ケルト神話 モテる男クー・ホリン
【1コマ漫画】美しい乙女に弱い? ガウェインの失敗
【1コマ漫画】いいねが欲しい! 暴君ネロ

次回は11月13日更新予定!
メイド服」の1コマです♪