D&D 体験ミニレポート


先日、ホビージャパンさんのご招待でダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の日本語版体験会に参加してきました。

約15年ぶりのテーブルトークRPGで緊張しましたが、ワイワイガヤガヤとサンプルキャラクター選んでいる頃には、一体感が生まれいつの間にかゲームマスターの用意した世界にダイブしておりました。いや~楽しい!
しかもワタクシが、おもにD&Dをプレイしていた30年ほど前では考えられなかった若い女性との同卓。遥か昔は、男どもが狭い部屋に集まり、熱狂的にサイコロを振りまくり一喜一憂。かあちゃんからは、息子が博徒になってしまったと嘆かれ、同級生の女子からは、キモオタと呼ばれ世間の風は冷たすぎるぜと感じた中学生の頃。最近では「クトゥルフ神話TRPG」の女子率が高いとか、風の噂で聞きました。良い時代になりました。

さて、初めて体験したD&D第5版の日本語版ですが、非常に遊びやすく「剣と魔法の世界」が楽しめました。特に有利・不利セービングスローは良かったなあ。スターターセットが発売されたら買います。詳しくは、ホビージャパンHPをみてください。

それと弊社刊『図解 中世の生活』『図解 城塞都市』あたりを読んでおくと、ダンジョンマスターの方は、薀蓄になります。ぜひ、ご活用ください。(最後は宣伝でした。)

『図解 中世の生活』
『図解 城塞都市』

◎ファンタジーRPG入門

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回