夏の小説祭り! 新連載ラインナップのお知らせ


いよいよ夏も本番。
暑い夏を乗り切るため、パンタポルタでは「夏の小説祭り」を開催します!

開催日:8月10日(木) ~

総勢8名の作家による、オリジナルファンタジー小説を一挙掲載!
この記事では、魅力いっぱいの作品情報をお届けいたします。



夏の小説祭り ラインナップ



<全4回 連載小説>


『よろず道場のお師匠さん』/井戸正善

 地球ではない場所。忘却の地と呼ばれる大地には、ドワーフやエルフ、果ては動物や爬虫類がヒトに進化したものなど、多くの異種族が住んでおり、協力したり争ったりしながら住んでいた。忘却の地には“モノ溜まり”という場所があり、異世界から流れ着いた文物が大きな山となっていた。
 そんな世界のとある町に、一つの武術道場がある。


『異世界ネコ歩き』/吉田エン

 私たちの世界とターミナスで繋がる様々な異世界。各国の探検隊が持ち帰る報告は驚くべきものばかりですが、異世界にあるのは不思議な現象や変わった風習を持つ知的生命体ばかりではありません。実は、まるで私たちの世界と変わらないような風景も、動物たちの営みも、沢山あるんです。
 たとえば、ネコ。
 他の地球上の動物たちと同じように、ネコも異世界で沢山見られます。ネコたちはやっぱり、ある世界では逞しく、あり世界ではノンビリと生きています。この番組では、そんなネコたちの姿を、この異世界ネコリポーター、ミニッツテイル・イワノヴァがお届けします。
 ミニッツテイル・イワノヴァの異世界ネコ歩き。今回はなんと、いつもの倍のスペシャル版でお届けします!


『竜殺しの称号、金貨何枚で買いますか?』/為三

 華やかな晩餐会の席で、誰よりも注目を集めるために。
 あるいは臣下の前で、主としての威厳を示すために。
 貴族の皆さまは自分だけの『武勇伝』を欲しがっています。

 とはいえまともに剣すら握ったことのない者が、命がけの冒険なんてできるわけもなく、高価な装備を集めたところで、モンスターの胃袋に収まるのがオチでしょう。
だけど武勇伝が作りたい。
 そんなときは〈武勇伝代行業〉に依頼するのがオススメです。


『放浪騎士と石の魔術師』/ぬこげんさん

 北の蛮族に所領を奪われ、全てをなくした騎士『エドガー』は隊商の護衛で日々の糧を得ていた。
 そんなおり、突如として現れたサラマンダーのせいで通商路が封鎖され街から出られない状況で暗い過去から目を背けるために酒に溺れるエドガーだったが、ひょんな事から一人の少女を助けることになる。
 『ニルファル』と名乗った少女は魔力を通して石を砕くことで石の持つ力を引き出すことができる『石の魔術師』だった。そんな少女『ニルファル』と共にサラマンダーを退治する事になったエドガーだったが……。

 これは酔っぱらいの中年騎士と石の魔術師の少女が織りなす、小さな、だが確かな冒険譚。


『刻印師の拾いもの』/久遠マリ

 中央行政区、裏路地に存在する酒場“碧森堂”には裏の品書きが存在する。護身用の装飾品だ。革命後の混乱する社会の中で職や土地を失った元帝国貴族達と取引を行うのは、一人で店を切り盛りする女主人のエラ。
 多忙を極める彼女は、ある日素材の引き取りに赴いた先で、その場に似つかわしくない人物と出会うのだが……


『D-EVIL』/白城海

 かつて人類を救った勇者は、仲間の裏切りにより無残に殺された。
 しかし七年後。勇者は復讐の殺人鬼として復活していた。

 今回のターゲットは『人類最高の大魔導士』、ロア。
 裏切り者のロアたちによってかつての能力を奪われた勇者は、怒りだけを武器に不死身の魔法使いに挑む。

 絶対に死なない魔法使いを殺す方法とは……?


<読み切り小説>


『ステマをしているのはお前に言われんでもわかっとる』/矢御あやせ

 25歳フリーター、丘崎商。
 ある日、タイルに刺さった物干し竿が抜けずに困っていると、イケメン外国人に助けられちゃった!
 恋のエクスカリバーを抜いたこの人はもしかして……アーサー王!? 
 商の恋の行方はいかに。


『セツナと月の獣』/にーりあ

 月の獣――それは人類の敵か味方か。
 妹と二人暮らしをしていたセツナは、ある日大きな卵を拾う。
 病弱で体調を崩していた妹の為さっそく卵を料理しようとした矢先、ソレは突然ひび割れた。
 中から現れたのは月の獣。言い伝えに聞く幻獣(おおけもの)。
 ――月の明かりを食べて成長し、黄金を求め天の彼方を目指す彼らは、飛び立つ時必ず『幸福』か『不幸』かを残す――
 月の獣は、果たしてセツナに何を残していったのか。


連載スケジュール


8月10日(木)
すべての作品の第1話を一斉公開!
次話は8月11日より、順次公開いたします。

金:『竜殺しの称号、金貨何枚で買いますか?』
土:『放浪騎士と石の魔術師』
日:『よろず道場のお師匠さん』
月:『異世界ネコ歩き』
火:『D-EVIL』
水:『刻印師の拾いもの』


この他、小説の連載にあわせて読者参加企画も開催予定です!